りかうさ

今日から9月ですね

もうあと4ヶ月

一年の3分の1が過ぎてしまったのですね早いね



こないだゆきりんのブログを見てたら
お台場のめざましライブの事が書いてあって


その中でステージからファンの方々が持っていたゆきりんだるまが見えましたよと書かれてて

ゆきりんだるま?

ハワイだるまみたいなものかしら?


って早速調べてみると


多分ゆきりんがデザインしたゆきだるまのイラストを立体化したもの?らしく

ぬいぐるみみたくなってたんだけど

大きさが凄く大きいのもあって


ゆきりんにとっての梨華ちゃんとりかうさ的なものかな?って思いました




りかうさの話ねw



りかうさの初登場のシーンっていつなんですかね?


自分は途中からのヲタなんで梨華ちゃんがデビューしてからずっと見てはいないので…



私が梨華ちゃんの事を好きになってからで知ってるのは


カン梨華恋人は心の応援団のMVでフェルトかなんかでりかうさを作ってる所かな?

あとは
さくらももこさんのハコイリ娘。でりかうさの描かれたTシャツ作ったり


みんな大好きチュで描いてたり


くらいですかね?



デビュー当時からも描いてたのかな?



2004年にハワイに行く時に

2003年参加者1500人くらいかな?前年とにかく凄い人だったので
何かアピールするものを作ろうと


んじゃ
ジャニーズさんみたくうちわを作ってみようと


カッティングシートを買ってきて

梨華って文字から

フォントを選んで何回も倍率コピーして

切って貼って



裏側をどうしようと?


じゃあ梨華ちゃんがよく描くうさぎにしようと

って思った位だから多分昔からよく描いてんだよね?


私のりかうさは

ハロショのちっちゃいううちわのグッズを売ってた時があって

いつだか多分2004年より前なんだろうけど


それをそれこそ何回もコピーして大きくして


使ってるので元々は同じりかうさなのね


一番最初に作ったのは色の選択を間違ってりかうさ自体がキショピンクので


弟にも

それめっちゃ狂ってる感が出てるよね言われて


まぁー全く見てくれなかったですよねw
逆に目印みたいな感じでw


でも初めて作ったうちわは凄い愛着を持ってて


どこにでも持ってったし←どんなに干されてもね


ずっと持ってたんだけど最終伝説最終公演でなくしてしまったの。゚(゚´Д`゚)゚。
つか忘れてきたのね…
東京厚生年金会館
振り回していたピンクのタオルと一緒に


2代目からは
白、黒、ピンク、赤のカッティングシートを用意しより本物に近づけようと


基本のりかうさは一緒なんだけどね
うちわに描かれてたのコピーで



部分部分をカットして張り合わせて出来るんだけど


本当ね作ってる時めちゃくちゃ楽しかった


まぁうさぎがぴんくから本物に近づいた所で何にも変わりませんけどねw



りかうさ商品
今は割りとたくさんあるかな?

昔はそこまでフューチャーされてなくて
結構レア商品だったような気も
私も昔のやつはあんま持ってないかも



卒業の時に

卒Tの背中側の首の後ろにちっちゃいりかうさがいますね

あとは卒業ツアーのコンサートでのグッズで
色んなグッズのボックスの中の一つにりかうさキーホルダーね
これは私は今でも使ってて


りかうさ自体が立体化された商品


ハロショでの卒業記念予約商品だったと思うのですが


あのばかでかいりかうさね

それもグッズのセットの中の一つだったと思うんだけど…

他のメンバーからの言葉の入った色紙とか?写真とか?のセット??



当時

とにかく実物がないまま

now producting


みたいな感じだった?


形とか発表されてたのかしら?


ハロショに受け取りに行ったら
とにかくりかうさが想像を絶する大きさで

名古屋で買った気がするけど
まだ半透明の黄色い袋で
すっごいでっかい顔だけのうさぎが入ってるのが丸見えで
それ持って新幹線乗って帰った気がします



クッションって明記されてたのかも覚えてないんだけど


りかうさ目当てで買ったと思うんだよね

2個も買ったから

んで1個はヲタモダチに譲っていただいて


合計3匹持ってて


色んな所に一緒に持っていきましたね

ハワイも何回も行ったし

台湾も


ハンアンで台湾に行った時に
カウントダウンの時にね

台湾で知り合った梨華ヲタの子にプレゼントしたんだけど


今でもカウントダウンがあった所の夢時代かな?デパートに私があげたりかうさを持っていしよしと一緒に写ってる集合写真が飾ってあるらしいです


なので
うちにあるのは2匹だけなんだけどね


梨華ヲタはりかうさ大好きだよね

私みたく直接現場に持ってったりしなくても
多分ほとんどの人があれ持ってると思うんだけど


美勇伝の時のりかうさタオルは海外であげまくっちゃってなくなっちゃったけどw


さゆうさはサンリオさんとコラボして結構商品化されてるけど


りかうさはあのうさんくささwがいいんだよね多分


りかうさはあのぬいぐるみが一番インパクトがあったような気がします


そうそう
私、写真集のサイン本2冊持ってるんだけどアビューの時のはみんなにりかうさを描いてくれてたの



んで
なんで私が急にりかうさの話をしたかというと


次回につづく…