名古屋に行ってきたよ

基本的にヲタ現場は前のり泊まり

んで並びが必要な時は朝から並ぶようにしてます
場合によってだけど



私が記憶の中でヲタ事で初めて並んだのが
多分2004年?幕張メッセでやった文化祭の浪漫のリリイベで入場する為に前のりで行って朝から延々と並んだ気がする




私のお盆休み最終日にふなっしーイオンモール名古屋ドーム前店でイベントをするとの事で行ってきました
栄にホテルを取りました


今まで名古屋ドームに行った事がなく
ヤマダ電機のイベントは多分土曜日で仕事休めなくて行ってないですね


どんな感じかな?と前のりついでに見に行きました


あと見たことないの大阪ドームですね
名古屋は入れなくて外からだけだったけど


イオンモールに行きやる場所を見てみると
この日は他の子供むけのイベントをやってたんだけど

スペースの狭さにちょっと驚きました
こんなに狭い所で大丈夫なのかな?と


梨華ちゃん関係で行った事あるショッピングモールのイベント
トレッサとか
コルトンプラザとか
でももうちょっと広かった気がするし


もちろんららぽーととかは全然広い


これは混雑必至だろうと思いました


椅子も出るのだろうか?と

んで
その広場に一番近い出入口を確認して
多分ここから入るんだろうな?と


んでそのまま栄に戻り


せっかく名古屋に来たから味噌煮込みうどんを食べようと
中日ビルに行きましたが
めっちゃ混んでてすっげぇ並んでたので


細雪の時に行った伏見のお店に行こうと
また地下鉄乗って移動しました

そこはめっちゃ空いてたw


久しぶりに
それこそ細雪以来かしら?

味噌煮込みうどん
大好きなスタミナもつを食べました


んでまた栄に戻ってきました


大阪のなんばとか大阪駅辺りの地下街もそうだけど
栄の地下街もダンジョンみたくで慣れてないと全く分からないよね…


泊まったホテルが観覧車の近くだったので外からは観覧車を目印にしました
あそこがSKEの劇場ある所なのかな?


この日も暑かったんだけど

なんかあの代々木の日があったせいか


感覚がおかしくなって


暑いけどあの日よりは暑くない

とか

あの日に比べたら大丈夫だ

みたいに変な感覚になってしまいました


代々木の日は本当に死にそうになる位暑かったので



んで
夜はあんかけスパを食べに行こうかと思ってましたが

あんまりお腹も空いてなかったので


コンパルのエビフライサンドにしました
エビフライサンドかなりボリュームあるけどw

あと手羽先をお持ち帰りでホテルでムシャムシャ食べました



んで
次の日


7時位にホテルを出まして

イオンモールに行ったんだけど

まずどこに並べばいいのかが全く出てなくて

ららぽーとだとこないだ行った時は全ての入り口に並ぶ場所の地図を書いてある用紙が貼られていたんだけど


とりあえず前日にチェックした所に行くと数名並んでいたので列に着きました


しかし
列整理をする係員を全くいなく

こんなん無法地帯になるに決まってる感満載


他は結構朝から列整理してくれる人とかいるんだけどね…



んで一応開店して
警備員の方が走らないでくださいと言いながら誘導してたんだけど


後ろからガンガン抜かされるは


他の入り口から走ってきた人もいたみたいで



イベントスペースに着いたら椅子がほとんど埋まってて
あら、わたし座れないのかしら?って思ってたら一つだけ空いてる席がありそこに座れる事が出来ました


開店と同時に椅子席42席位あったのかな?全て埋まり

本当に凄いスペースも狭くて
しかもステージみたいな台もなく地べたにそのままやるみたいで
ふなっしー大きくないからこんなん絶対見えないじゃんって思いました


9時開店で一回目のイベントは13時からだったんだけど

時間が経つにつれそこにはものすごい人がどんどん集まってくるのね
最終的には本当にものすごい人が集まってた




もうね
ふなっしーがイベントをやるには今はもっと大きいスペースじゃないとムリだよね


っていう感じだったの


イベントは


滋賀県の親善大使?のTMRの西川さんのキャラクターのタボくんといなっぴーとわたるというキャラががタボくんバンドというのを組んでるらしく

TMRの歌に合わせて

エアーバンドみたいな感じでやるんだけど

その後ろでふなっしーとおおぞねこが踊ってました


おおぞねこって大曽根のキャラらしいんだけど可愛かったよ


段差がなかったから私からもギリギリ見える感じで

あれ後ろの方は全く見えなかったんじゃ…


んで
二回目は他の人が見てくれればいいやと思い
一回目で席を立ちました



こういうイベントのは
YouTubeとかで行ってくれた人のを見るのが一番いいのかなぁ?って


この日も最前にビデオセットして取ってる方がいましたし


まぁなんか色々難しいですよね…




と思った一日でした



次の日から仕事だったので

二回目のステージを見るのはやめて
ゆっくりと家に帰りました