秋田

秋田は


雨が降るから折り畳み傘を
寒いだろうから上着


と思い持っていきましたが結局必要はありませんでした

行きのリムジンバスの中で水没した道があるので遠回りをすると言ってまして

どんだけ雨が降ったんだろ?って思いましたが当日は曇りから晴れになり傘は全くいらない天気でした



イベントは

秋田のエリアなかいちという場所の一周年記念のお祭りで

そこのキャラクターの与次郎くんの誕生日を祝いに色んな所からご当地キャラクターさんたちが集まる的なものでした


何日かに渡って色んな催し物が行われたみたいです


私が秋田に来たのはハロパ以来で
多分6〜7年前だと思うので駅から歩いて行くのに


懐かしいなぁと思う部分もありましたがそこは新しい場所でした



10時からお祭りは始まるのでしたが私は10分前位に到着


したらば行列が2本ありまして


一つはふなっしーのオフィシャルグッズの購入列


もう一つはふなっしーとの撮影権の抽選券配布列


ふなっしーと写真を撮るのは先着で300人に抽選券が分けられ
その中から当選した20人が写真を撮れるという



なんて狭き門…




一応
撮影の方に並びまして


10時から配布だったんだけど
私は138番でした


凄いよね
多分300あっという間に捌けたと思います




券をもらった後はグッズの方に並びました


そんなこんなでまたずっと並んでたんだけどw


ステージ前の椅子はもう座る所がなくなってしまったので

1回目のステージは後ろの方から立って見ました
前方にあったテントが邪魔だったけど(後で後ろに移動したんだけどね)隙間から頑張って写真も撮りました


ふなっしー以外のキャラさんたちは結構場内をグルグル練り歩いてて
写真撮ったり出来るんだけどね


ふなっしーは本当に凄い人気で
みんなほとんどふなっしーを見に来てるから
ちょっとでも現れようものなら一瞬で大人数に囲まれてしまうのね


場内に現れたときも頑張って写真撮ったよ


会場では
ババヘラアイスを子供たちがみんな食べてて


私も並んで購入して食べました
美味しかった!


お昼には稲庭うどんを食べました



ふなっしーはその場にはいなかったんだけど
撮影の抽選会が始まりました


箱に番号が入ってる紙が入っていて
それを山田るまさんというだるまのキャラクターさんがいるんだけど20枚引いたのね


山田るまさんはだるまの着ぐるみに手足が出てて
顔部分も出ててお話もするキャラクターさんなんだけど


なんと私の138番を引いてくれたの!!



だるまの会は解散しちゃったけど
だるまを愛するハワイにだるまの神様がご褒美をくれたんじゃないかと!!


めちゃくちゃ嬉しかったですね


そんなわけで
この日も写真を撮れる事になるのでした



写真はグッズ販売をしていた横のスペースでやったんだけど


運動会とかのテントあるでしょ?
あの中でなんだけど


とにかくふなっしーが出てくるとものすごい人が集まってきて写真をみんな撮るんだけど


テントが幕で全て囲われてないので


テントの中にふなっしーと私がいてポーズを取ってて

その前にカメラを撮ってくれる係の方


んで
その後ろに無数の人人人がとり囲んでいる


というカオス状態で


私なんかみんな撮りたくもないだろうけど一瞬にポーズを撮ってる私たちを鬼のように(私は消されてるとは思うけどねw)写真を撮ってました(^_^;)


なので
私もあんまり話せずに


明日も会いに行くという事


ふなっしー梨汁をちょうだい!



と言うと



目の前で


ヾ(。゜▽゜)ノ梨汁ブシャー!


をしてくれました(*´∀`*)




最後のステージは椅子に座って見れて
隣のふなっしーを見に来たというおば様とも少しお話をして写真もいっぱい撮りました




そんな感じでとても楽しく過ごせました


その後
色んなお土産屋さんでバターもちを買いました




リムジンバスに乗ってふたたび空港へ


飛行機で羽田に戻り


また東横インに泊まるのでした



始めは秋田泊まりにしようかと思ってたんだけど
次の日が東京だったのと荷物を持ち歩くのが大変だったので秋田は飛行機での日帰りにしたのでした