長野二日目

前日とはうって変わっての晴天


ホテルの朝食バイキングが色んな種類あって控えめにしようしよう思っても食べ過ぎてしまいました(-_-;)

まず先に善光寺に行く事に

ホテルの近くにバス停があったんだけど駅に行く方と善光寺に行く方と道の反対側にね
通名前って一緒でしょ?
でもここはバス停の名前が違ってて不思議だと思いました

善光寺行き側で待ってるとバスが来ました
でも行き先がいまいち分からなかったのであたふたしてると運転手さんが善光寺行きますよと教えてくれました

バスは見た目レトロ風で中は木のベンチぽいトローリバスみたいな感じでした


んでそれに乗って善光寺

お寺と神社のお参りの違いがいまいち分かりませんでしたが…
お賽銭箱があったのでお金を投げ入れると弾かれて中には入らずにどこかへ行ってしまいましたorz


境内?にテントが張ってあってそこでだるまがたくさん作られておりました


牛に引かれて善光寺という文面がたくさん書いてあり牛がヒューチャリングされておりました


1月に行った太宰府天満宮も牛がいたる所にいた気がするけど


善光寺には牛みくじがありました
牛のお守りも買ったよ
うしっ子としては嬉しいかぎり


んな感じでぐるりと回りましたがあんまし詳しくもないのでどこを見ればいいのかがあんまり分からなかったよ



帰りは行きにバスの中から見たオリンピックのなんかがあった所が気になったので歩いてそこに行ってみようと


てくてく歩くがめちゃくちゃ晴れてて暑い暑い


んでようやくそこに着くとそこはセントラルスクウェアといって
私が見たのは聖火台のモニュメントだったみたいで
長野オリンピックの時に表彰式が行われた所だったみたい
表彰台もありました

長野はオリンピックのマークとかビッグハットもだけど
オリンピックをここでやったんだなって分かるものが結構残ってて
凄いなぁって思う所がたくさんありました


道も広いし公衆トイレみたいなのもいっぱいあったし
人でごみごみしてる感じも全くなくて
ゆったりと時間が流れててすごく素敵な街だと思いました


んで
ビッグハットに向かってまたまたバスに乗って移動


着いたの日曜日の13時過ぎとかだったんだけど
前日とは全くちがくてもの凄い人がいっぱいでした


フードコートみたく机と椅子が結構置いてあって
前日とかガラガラだったんだけどこの日は座る所もないくらい


前日はもらえなかったけど
グッズを買うとキャラさんたちのトレーディングカードをくれるみたいだったので色んなグッズを買いカードを集めました


戸越銀次郎くんと大崎一番太郎くんのデザイナーの方がいて執筆本にサインももらいました
泊まってたホテルが一緒だったみたいなんだけどね


本当にこの日は盛況で人がたくさんいました


16時から当日出演のキャラクターショーがあったんだけどそこまでは待てなそうだったので帰る事に


善光寺から歩いたので結構疲れてたしまったみたいで

ホテルに帰ってきてからも爆睡しました


そして
夕食にお蕎麦をたべました