開幕戦

こないだうちに3000pのサイン入り写真が届きました

こころなしか私の名前が丁寧に書かれているような気もしました
ペンも太いペンで書かれてました




11月30日にVリーグの開幕戦を観に行ってきました

情報を知ったのがちょうどふなっしーのハイタッチ会で川崎にいた時


3日前発表で土曜日とか
仕事休めないなと思いましたが次の日出勤しなんとか頼み込んで休める事に


12月は全部土曜日休めないですね
11月30日はなんとか休めたの



色々見てたんだけど席がどこがいいかが全く分からなくて
前日にチケット買おうとしたらもう前売り締め切られちゃってて
売ってた時はイープラスはS席A席売り切れで2階自由席しか売ってなくて
ぴあはS席は完売A席と2階自由席は売ってたの


S席がコートサイド
主審側とベンチ側
A席がエンド席っていうんだって
当券並んでる時にバレーヲタのお兄さんに教えてもらったんだけど
サーブする所の後ろの席

んであと2階のスタンド自由席なんだけど


場所によっては全部自由席の会場もあるらしいんだけどね



アンバサダーが行く開幕戦の舞台が所沢会場
所沢市民体育館


調べると最寄り駅が新所沢

うちから3時間〜4時間位


土曜日の朝
バスも走ってないので6時過ぎに家を出て駅まで寒い中歩く
んで電車新幹線と乗り継ぎ
高田馬場駅から西武新宿線
初めて乗りましたね


10:30から当券販売との事だったので
10時前位に会場に着くように出かけました

売り場には何人か並んでて
梨華ヲタの方々も数人


で時間きて販売になったんだけど
やっぱS席は完売でA席が両方後ろ2〜3列位残ってて

自由に動ける自由席がいいかな?と思って自由席を購入

入場列に向かうともうかなり並んでて
横断幕を張る人とかなのかな?
あと自由席の人たちだと思うんだけど
すっごい人並んでました


私はバレー全く詳しくなくて
バレーの試合を生で観る事自体が初めてでして


テレビで梨華ちゃんとかサポーターやってた時とかは見てた時もあるけど


並んでると地元女子高生が今シーズンのプログラムを売り歩いていて


買うとサイン色紙が付いてるみたいで

私も買ってみると東レの選手のたくさんサインが書いてありました

一人だけがサイン書いてあるのとか色々とあったみたいなんだけど

選べないらしくて
コレクションサイン色紙みたいな感じで
お目当てのサインをゲットするには何冊も買わないといけないみたいでした


開場して中へ


かなり広い体育館で


真ん中にコートがあって


S席とA席でぐるっと囲まれていて
あと2階のスタンド席が囲んでいるっていう体育館だったんだけど



どこで観るか?


これが難しいですね


結局ベンチ側の真ん中らへんのスタンドから見たんだけど

反対側からだとやっぱ遠いんだよね体育館広いから


バレー自体も観るのもどこから観るのが一番いいんでしょうね?


試合が始まる前
ABCHOとあとサディスティックダンスのCDがずっとかかってました


選手が練習とかしてて


もうアンバサダー来てもいいだろ?って時間になっても全く現れなくて

そのうちブログの更新があって


本当始まる寸前に赤いジャージを着てやって来ました

ベンチ側の審判団みたいな人が座ってるの後ろに一段高い段みたいな所にいる偉そうな方々の後ろにある椅子に座りました


私の席からだと背中が見えてるんだけど


開幕戦の始まる前にセレモニーがあるとの事だったのでそこでアンバサダーも活躍するのかと思いましたが

会長さんなのか?偉い方みたいな感じの方が挨拶をして

なんかもうそれで終わりみたいな感じで
もっと華々しくアンバサダーの紹介とかあるのかと思ったんだけど


だけど次にアンバサダーの出番がやってきて


試合が始まる前に試合球をサーブをする方に渡すという
排球式というらしいのですが…
野球の始球式みたいなのかな?


これがベンチ側からの席だと全てが後ろ側で


ただ
反対側にいたとしても一眼レフとか高性能なのじゃないとムリですね
本当双眼鏡とか必須



アンバサダーが渡したボールで試合は始まるのでした


私達にしてみたらセレモニーってこれだけ?って感じだったんだけどね(^o^;)



梨華ヲタは分かる感じで6人位?
昔なら20〜30人位来てそうな感じなんだけど


アンバサダーまた元の位置に戻って試合観戦してました


一試合目はトヨタ車体JT


バレーの試合自体初めてだったのですごい面白くて

ラリーとかめっちゃ続くし

あと会社の応援団が凄くて

チアリーダーとかもいて

あと音楽鳴らしたり効果音みたいのを鳴らすDJさんみたいな人も各々いて


音楽に合わせて色んな振りを躍りながら応援するんだけど

JTの応援の躍りがめっちゃお気に入りで
本当応援団の中に入ってノリノリで踊りたかった


応援団の方々は反対側のスタンドの上の方にいたから凄く見やすかったの



第一セットが終わるとアンバサダーがどこかへ行ってしまって
全然現れなくて


もう帰っちゃったのかしら…


と思ってると


最終セットの途中にエンド席で観戦してる姿を発見


途中から来たみたい



自分の席からだと控えの選手の後ろにいる感じで
マネージャーは見えるんだけどアンバサダーがちょうど見えなくて


タイムの時間になると控えの選手もベンチに行くのでその時だけ見えて


一応カメラを持ってたので


ふなっしーを撮る為に今年購入した安い型落ちのコンデジ


ズーム最大にしてやっと撮れる感じだったんだけど


ズーム最大にするともうブレがものすごくて


元々わたし写真とか全然撮らない人で
だから海外行っても写真全くないのね

梨華ちゃんを撮れる機会とかあっても全く撮ってこなかったんだけど


今年ふなっしーを撮る為にカメラ買って


いつもイベントでふなちゃんを撮ったりしてるんだけど


難しいのよね
動きが速いしジャンプしてる所とかも全然上手に撮れないの


梨華ちゃんもそうだったんだけど
梨華ちゃんは距離的な問題で


タイムになるたびに写真撮ってみたんだけど


本当ブレブレだったり
あとピントが合っても目をつぶってたりとか
そんなんばっかで
勝手に撮ってるせいかめっちゃブッサイクな写真ばっかりで


やっぱ難しいですよね
写真撮るのって


その中でも奇跡的に撮れた数枚を選んでTwitterにあげましたけど



試合観て
タイムで写真撮って


最終セットはそんな感じでした




梨華ちゃんと一緒にいた女性が新しいマネージャーなのかな?
ラドンナもフラミンゴもどこにいたのか全く覚えてないけど


私の高校の時の担任の先生にめっちゃ似てるの