ゆるキャラサミット

11月23日24日と埼玉県羽生市羽生水郷公園で行われたゆるキャラサミットの1日目に行ってきました


今年で4回目の開催になるそうです


私は初めて参加しました



まず
朝6時に起きてさいたま新都心から前日と同じく久喜駅
久喜駅から東武線に乗り換えて最寄り駅の羽生駅

8時頃に羽生駅に着き
会場へのシャトルバスへ


かなりの人が並んでましたが次々とバスがやってきてそれほど待つ事なくバスに乗れました
座れなくてずっと立ってたんだけどね
会場が本当に遠くて20分〜30分くらいバスに乗ってやっと着きました


会場にはもう結構な人が集まっててちょうどギネスに挑戦の撮影会が始まっている所でした


その写真を撮るスペースにいろんなキャラクターが向かうみたいな感じでたくさんのキャラクターを見れました


まずみやざき犬を見れて


あ!むぅちゃん!!ってめっちゃテンション上がりました


今回ゆるキャラサミットで会いたかったのが

梨華ちゃんがダイバーで会っていたみやざき犬のむぅちゃん

あと

ポンタ


あと
ひこにゃんとかバリィさんは生で見た事ないキャラクターとかを見たいなと思ってました


早速最初むぅちゃんを見れて
あとしまねっこちゃんとかうどん脳くんとかも見れました

名前の知らないキャラクターさんたちもいっぱい


んで
凄い人がいる所があったので見に行ったらくまモンがいました

くまモンは前日のモラージュでの方が全然近くで見れたwいっちぃ込みでね!


朝食も食べてなかったのでグルメスペースでちょこちょこ食べて


ふなっしーのブースに行ってみようと思いました
ふなちゃんの所はなんか知らないけど(多分人気が圧倒的過ぎて)
ものすごく離れた所にブースが設置されてました


地図を便りにふなちゃんのブースへ

途中で人力車に乗ったひこにゃんを見た


着くと
ものすごい人がグッズを求めて並んでました
グッズは諦めて

近くにストリートステージというのがあって
ステージといってもただの地べたなんだけど


そこの前でみんな待ってたのでふなちゃん来るのかしら?と私も待ってみる事に

結構待って
ふなちゃんのステージがスタート!
ものすごい人集まってきてました

やっぱ可愛いし
サービス精神旺盛だし


本当キャラクターさんってみんなサービス精神が凄くて
モラージュではしょっぱい気分になったけどw
本当学んで欲しい所がいっぱいありますよ!


楽しくふなちゃんのステージを見て
まだ時間おいてステージはあるみたいだったけどもっと色々と見たかったのでメイン会場へ


ぐるぐると色んなブースを回って
色んなキャラクターさんを見る事が出来ました


みやざき犬のブースに行くとちょうど3匹出てきてて

むぅちゃーん!!むぅちゃんにがっつく事も出来ました

グッズも買って


メイン会場にも何個かステージがあって
そこで有名なキャラクターとかも見れました
その後もぐるっと回って写真を撮って


またお昼も屋台の物を食べたり

そして
13時過ぎくらいで疲れてきてしまったのでそのまま駅行きのシャトルバスに乗って帰る事に


帰りの駅に向かうバスは大丈夫だったんだけど
反対側のこれから会場へ向かう道は鬼のように渋滞していました
会場へ向かうシャトルバスも何台も見かけたんだけどどれも満員で全然動いてませんでした


早めに会場をあとにしたけど良かったのかな?と思いながら帰りました


去年は2日間で30万人弱の人出だったらしいのですが


どこかで見ましたが
今年は1日目が20万人2日目が30万人だったみたいです


私が行った1日目もものすごい人でしたよ(^o^;)


24日はモラージュ疲れもあって行くのはやめてしまいました


来年も行く機会があればもっと色々と計画してもっともっと色んなキャラクターに会えるように行動したいですね