取ったどー!

投げ餅イベント


豆まきみたいなのでお餅とかお菓子を投げるんだけどお餅は紅白の丸いお餅で赤と白と別々にビニールはいってるの


今まで

おばあちゃん家を建て替えた時に参加した気がするんだよね


あれって田舎の風習なのかな?


家を建てる時とかやるのね

近所の人とかどこからともなく人が集まってきて




廊下にたくさんの和尚様とか会社の偉いぽい方々とか
ブラスバンドの部長さんぽい子とか太鼓の代表の子とか

10人以上いたと思うんだけど横にずらーっと並んで


ふなっしーが真ん中で


ふなっしーの号令により餅投げ開始


これが本当に楽しくて


本当はね
しゃがんで下に落ちたのを広い集めるとたくさん取れるのね


でも
私はふなっしーが投げたのを取りたかったの


ふなっしーいつもは柿の種みたいなお手手
前に触った時は凄く固かったんだけど

何かを持つ時にどうしてるのか分からないけど掴める仕様になるのよね


んで
お付きのお坊さんがふなっしーにお餅を2個くらい持たせてそれを投げる

みたいな感じでずっと繰り返してたんだけど

ふなっしー結構遠くまで投げるのよ(^o^;)


でも
ふなっしーが投げたお餅2つ取れたんだよ!


直で取ろうとするとなかなか取れないんだけどね


でも
ものすごい数の餅とお菓子が用意されてたので

何個か取れて


子供たちとか慣れてるのか袋いっぱい取ってたけどね



抽選会は外れてしまい写真は撮れなかったけど


今まで私が参加したイベント
写真撮れたり接触出来るのは別にして
一番楽しかったんじゃないかな?

和尚様も凄く優しかったし

たくさん和尚様いたけどみんなニコニコしてたし


餅投げイベントがめちゃくちゃ楽しかったし


お寺でのイベントなんてどうなのかな?って思ってたけど


凄い良かったですね


やっぱりね話が面白いし
延々と話出来るし
言動も可愛いし


本当に癒される



行けてよかったな



付き合ってくれてありがとう弟